カテゴリ:たんぽぽ組

野菜の看板作りしたよ(たんぽぽ)

昨日、夏野菜を植え終えた、たんぽぽさん‼今日は、野菜の看板作りをしました。きゅうり、ミニトマト、ピーマンの中から好きな野菜を2つ選んで見本のイラストを見ながら描きました。描き終えると、「先生、出来た~」と嬉しそうに見せてくれました😊皆が描いた野菜、どれも美味しそう♡作った看板は、畑に立てようと思います。

  

英会話教室&野菜の苗植え(たんぽぽ)

今日の英会話教室では、英語でジャンケンを習いました。そしてジャンケンを使ったゲームにも挑戦‼2人組になり、「Hou are you?」 「Im happy」などと友達と会話を楽しみました。最後は、紙芝居と絵本が登場‼紙芝居では、皆で豚になりきって英語で鳴いてみました。ちゃんと手を鼻にあてて、豚になっていた、たんぽぽさんです(笑)そして、絵本は皆もよく知っている”そうくんのおさんぽ”英語バージョンの読み聞かせだったので、新鮮な感じでした♪

英会話教室の後は、野菜の苗植え。ピーマン、ミニトマト、きゅうりを植え、最後は皆で「おおきくなりますように・・・」とお願いしました。

 

 

楽器遊び♪(たんぽぽ)

今日の朝の会では、鈴とカスタネットが登場‼皆で楽器遊びをしました。持ち方など知らせた後は、早速音鳴らし♪「〇〇ちゃん」と保育者が呼ぶと、カスタネットで「タンタンタン(はーい)」というリズムで返事‼1人ずつだったので、ドキドキでしたが、みんなが正確なリズムでとっても上手でした‼他にも”しあわせなら手をたたこう”の曲に合わせてリズム遊びにもチャレンジ♪明日から、毎日してみようと思います。慣れてきたら、リズムを変えてみようかな?

G・Wは?(たんぽぽ)

長いG・Wが終わりましたね。今日の朝の会では、G・Wは何をして過ごしたのかを一人ずつ発表してもらいました。天気が良かったので、お出掛けした子が多く、なんと半分以上の子がレークサイドに行って遊んだようです。(笑)G・W楽しめた、たんぽぽさんです。今日は、母の日のプレゼント作りをしました。お母さんの顔を思い浮かべながら描いたり、折り紙を丸めてカーネーションを折ったりしました。どんなプレゼントが完成するのか、お楽しみに~♡

 

しゃくなげ号&みーつけた♪(たんぽぽ)

今日は、しゃくなげ号が来園し、図書館の方による絵本の読み聞かせがありました。サンドイッチの大型絵本が見えると、「サンドイッチの本だ~」と一番に目についたようで、楽しんで見ていた子ども達です。

その後は、大瀬方面へお散歩♪友達の家や先生の家を発見し、家探しも楽しみながら歩きました。今日もみーつけたカードを持って行き、「あっ!ちょうちょだ!」と春の自然物を見つけると先生からシールゲット~。役場の広場で、日向ぼっこをしながら虫や花見つけをしました。

新聞紙を繋げてレッツゴー‼(たんぽぽ)

今日は、天候が悪く、新聞紙を使ってゲーム⁉レース⁉をしてみました。まずは、皆で準備~。新聞紙を友達と持ち、長く繋げました。「わ~長い‼道路みた~い」と表現‼繋げた後は、いよいよレース開始。椅子に座り、自分の方に足で新聞紙を寄せ、勝負を楽しみました。新聞紙を目でしっかりと確認しながら必死の子ども達でしたよ。レースをしない友達は、応援係&監査係。保育者の代わりに「〇〇ちゃんの勝ち~」と勝ち負けも子ども達が決めました。新聞紙が破れるまで、レースをめいいっぱい楽しんだたんぽぽさん‼そして破れた新聞紙は最後、丸くしてボール遊びも楽しみました。

 

 

テープをカット‼(たんぽぽ)

今日は、こいのぼりを完成させました。こいのぼりの柄として、キラキラのラピテープが登場~。ラピテープは、自分で好きな長さに切ってこいのぼりにペタリ♪「どれくらいにしようかな」と言いながら、ハサミで切りました。まるで、髪を切る美容師さんみたいな、子ども達でしたよ。可愛いこいのぼりが出来上がりました♡

 

わたげカフェに行ってきました‼(たんぽぽ)

今日は、賀茂地域協議会が主催されている『わたげカフェ』へ行ってきました。

初めていく場所やおばあちゃんにワクワクドキドキの、たんぽぽさん‼まずは、自己紹介をした後、保育園で歌っている4月の歌、3曲を披露しました。おばあちゃん達からも「上手~」と大きな拍手をもらって嬉しそう♡その後は、タコの絵描き歌をしたり、手遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。「何歳?」「何組さん?」と聞かれると「4歳だよ!たんぽぽ組~」と会話する姿も‼地域の方と交流する機会があまりないので、こういった交流は、貴重だなと思います。お菓子のお土産も頂き、さらに喜ぶたんぽぽ組さんでした。

点々で何が描けたかな?(たんぽぽ)

今日からこいのぼり製作、スタート‼ハサミを使って切ったり、キッチンペーパーにお絵描きをしました。キッチンペーパーへのお絵描きでは、点々の模様があり、その点々を好きな色のペンで”チョン、チョン・・・”「ハートの形が出来た~」「丸が描けた~」と点々を繋げていろいろな形が出来ました。どんなこいのぼりが完成するのか、お楽しみに~♡

坐禅に挑戦‼(たんぽぽ)

今日から坐禅が始まりました。今年も三徳山の米田住職にお世話になり、坐禅を指導して頂きます。どんなことをするのかドキドキ、ワクワクする、たんぽぽさん♪米田住職もとても明るい方で面白く、子ども達も緊張することなく、楽しい雰囲気で参加することが出来ました。「目をつむって」と声を掛けられると、皆が静かに目をつむり心を落ち着かせていました。来月も今日の雰囲気で参加出来たらいいなと思います。