カテゴリ:みかん組

雨なので・・・(みかん)

今日は一日降っていたので、ブロックや吸盤の玩具などでじっくり楽しみました。自分たちで組み合わせられる子や保育者に「して」と持ってくる子など様々でしたが、お部屋でじっくり遊びました。玩具で遊んだ後はダンスをして楽しみました。ジャンプしたり、走ったり、体全体を使って楽しみました。

 

どんどん歩けるね♪(みかん)

今日は農道までお散歩に出かけました。直線道路を走ったり、ピョンピョン飛び跳ねたり、畑にはイチゴがなっており、眺めてみたり、ちょうちょを見つけて手を振ったり、田んぼでは田植えの準備で水をはっているのをみて、「じゃーじゃー」と興味深そうに眺めて楽しみました。

   

お散歩日和♪(みかん)

今日は野球場迄お散歩に出かけました。川沿いを歩いていくと、中学校の隣の新校舎にいろいろな大きさのパワーショベルが動いていて、興味津々で見学していました。野球場では、斜面の上り下りを楽しんだり、丘の上から野球場の景色を楽しみました。少し急な斜面でしたが、両手両足で踏ん張りながら頑張って登っており、逞しさを感じました。

お花をつくろう♪(みかん)

今日は5月の壁面制作で、画用紙にお花紙をつけて、カーネーションを作りました。丸めることが難しく、破れてしまったりしましたが、貼るときは上手に画用紙に「ぎゅっぎゅ!」と言いながら貼り付けてました。他の子も早くしたくて『まだか、まだか』と待っていました。お部屋はカーネーションのお花畑になりました♪

 

 

 

今日は暑かったね~(みかん)

今日は、5月の壁面制作で手形スタンプをしました。他のお友だちが手形スタンプをしていると、«やりたい»という気持ちが行動に出たのか、スタンプ台を出すと、いつでも手形スタンプができるよう手のひらを広げてスタンバイしていました。手形はきれいに押せて自分の手と画用紙を見つめてました。完成が楽しみです♪制作の後は園庭で滑り台やくじら山に登って遊びました。くじら山の上り下りが楽しいのか、滑らないよう後ろ向きに降りたり、座っておしりで滑ってみたり工夫してました。遊んだ後は汗もたくさんかいてお茶がなくなるほどたくさん飲んでました。

カエルさんどこ行くの?(みかん)

今日は農道迄お散歩に出かけました。近くの原っぱで散策をしていると、きれいな野花がたくさん咲いており、摘んで楽しんでみたり、カラスノエンドウを見つけてさやをむいてみると、小さな種がたくさんあり、「まめ!まめ!」と喜ぶ子ども達。次に見つけたのはアマガエル。元気よく飛び跳ねる姿に驚いて「こわい!」と後ずさりする子。興味を持った子は飛ぶ跳ねるカエルについていき、じーっと観察して楽しんでいました。原っぱは少し水分を含んでいてみんな靴もズボンも濡れてしまいましたが、とても楽しかったようでした。

 

「あか!」『きいろだよ』(みかん)

今日はこいのぼりの制作をしました。好きな色の画用紙を選び、マジックも好きな色を選びながらお絵描きを楽しみました。『どんな色が好き?』と聞くと「あか!」と黄色いマジックを選び、『次はどんな色にする?』と聞くと「あお!」と言いながら赤色のマジックを選び取り、そんなやり取りをしていると、『次は何色にしようか?』と聞くと、「あお!」と青色のマジックを選びました。3度目で色が合ってました。(笑)カラフルなこいのぼりができました♪

また園内で飾りたいと思います。

 

 

今日は暑いね~(みかん)

今日は水辺の楽校迄お散歩に行きました。歩行がしっかりしている子は手を繋いで歩きました。足取りはとても力強く保育者の手を引っ張って『はやく!はやく!』と気持ちが前に出ていました。他の子はお散歩車に乗って景色を楽しんでいました。水辺の楽校に到着すると、それぞれ散策したり、お花を摘んだり、小石を見つけて保育者に「どーぞ」とおすそ分けしてくれました。天気がとてもよく、少し汗をかいたので、保育園に帰って水分補給をしたら、水筒が空っぽになる子がいました。

園庭でいっぱい遊んだよ!(みかん組)

今日は、良い天気だったので園庭でいっぱい遊びました。ボール、滑り台、くじら山、ブランコなどいろんな物に興味を持って楽しそうに体を動かしていました。「お部屋に入るよ!」「給食食べよう!」と声を掛けると職員の周りに集まってお友達がみんな揃うまで座って待つことができるみかん組さんでした。