カテゴリ:もも組

みんなでおてつだい(もも)

 今日は、豆の実を取り出すお手伝いをしました。硬いサヤの中にはぷっくりした豆が並んでいて、「豆ー!」と喜んでいました。今にもはじけそうな豆を一粒ずつ指でつまんで取ってくれましたよ。明日の給食に豆ごはんになって登場の予定です。上手にお手伝いできたね♡

 

あら不思議(もも)

 絵の具遊びをしました。今日の絵の具は、袋の中。そーっと触ってはその指を見る子ども達。触っても色がつかないことに???と不思議そうな表情でした。触っていくうちに伸びて混ざり合う絵の具を見たり触れたりして楽しんでいました。出来上がった模様ににっこり笑顔。どんな作品になるかはお楽しみに♡

 

 

お野菜、大きくなーれ(もも)

 野菜の苗を植えました。野菜の苗をしゃがんでみていた子ども達。保育者が掘った穴に苗を入れて、手を真っ黒にしながら土のお布団をかけてあげました。ミニトマト、キュウリ、ナスを育てていきます。どんな風に育つかな?もも組の子ども達と共にすくすくと大きくなーれ♡

 

 

お花屋さんごっこ(もも)

 今日は、フラワー紙をくしゃくしゃにしてお花を作りました。「お花いかがですかー?」と保育者が声を掛けると集まってきた子ども達。「○○ちゃんもするー。」と一緒に紙をくしゃくしゃ。たくさんのお花ができました。「お花♡」と嬉しそうに持って遊んでいました。かごを出すとそこに次々とお花をたてて、アレジメントが始まりました。手にたくさん持って花束も‼最後は花を手にもってみんなでダンスをしましたよ。

 

 

今日も元気(もも)

 長いお休みも終わり、元気に登園してくれたもも組さん。空高く泳ぐこいのぼりに負けないように思いっきり遊びました。ぞうさんの滑り台とクライミング遊具は、特に人気のある遊具です。

 

おしゃれなこいのぼり(もも)

 お部屋に登場した真っ白なこいのぼり。はだかんぼうのこいのぼりにみんなで服を着せてあげました。クレパスをもってみんなでお絵描き。白い部分を見つけては「ここも、ここも‼」と言いながら描くことを喜んでいました。いろんな色のクレパスに持ち換えて描いていると、こいのぼりの目にもクレパスの色が付き、「えーんしとる。(泣いている)」と教えてくれたもも組さん。しばらく、みんなが「えーん」とつぶやいていました(笑)カラフルこいのぼりの完成‼かわいいお洋服を着たこいのぼりさんを見ながらみんなでこいのぼりの歌を歌いました。もうすぐこどもの日。みんな健やかに大きくなってね。

 

 

紙であそんじゃおう(もも)

 今日は紙遊びをしました。保育者がびりびりと紙を破る様子を見ていた子ども達もすぐにマネっこ。びりびりと破れる音が面白くてたくさん破いていました。柵の間に紙を詰めていると、「もう入らんわー」と一言。そこで紐を張ってみると、お洗濯のようにかけ始めていました。紙の海で泳いだり、小さな空間にたくさん集めて投げたりかぶったりしながらダイナミックに思いっきり遊びました。最後は、たくさん使った紙を袋に集めて大きなボールを作りました。どこまでも追いかけていく、もも組さんでした。

 

 

 

農道をお散歩(もも)

 今日は、お散歩日和。いつもは、園の周りを歩いていましたが、今日はちょっぴり足を延ばして農道へ。「ゴーゴー。」と、でこぼこ道を歩きました。朝の会で読んだ絵本に登場していたたんぽぽの綿毛を見つけると嬉しそうに「わたげちゃーん♡」と呼んでみました。早速綿毛に息をふーっと吹きかける子ども達。ふわふわととんでいく綿毛に「キャー♡」「もういっかい‼」と嬉しそう。綿毛ちゃんと仲良くなりました。

 

 

できるかな?(もも)

 今朝のおやつは、バナナ‼みんなで皮むきに挑戦‼できるかなー?バナナの皮に指をかけてぎゅっと力を入れてムキムキ。上手にバナナの皮がむけました。大きな口を開けてパクリ‼あっという間にごちそうさまでした。

 

 

フープであそぼう(もも)

 今日はフープ遊びをしました。保育者が転がしたり、回転させたりして見せると「もう一回‼」と何度もリクエスト‼フープに入って「シュッシュッーポッポー‼」と電車ごっこもしましたよ。みんなで一緒に遊んで楽しかったね。