カテゴリ:みかん組

田植えの見学(みかん)

今日は久しぶりに水辺の楽校にお散歩に出かけました。小学校の前を通るとお兄さんお姉さん達が運動会の練習をしており、自分達の兄弟がどこにいるかをじーっと観察して「にぃに~!」と手を振ってました。小学校の見学をした後は、少し歩くと、田んぼが見え、田植え準備でトラクターが走っていました。近くでじーっと観察する子ども達。大きなトラクターの音にびっくりして後ずさる子もいましたが、近くで監督する子もいました。

 

 

今日はシマシマがいっぱい♪(みかん)

みかん組では、シマシマ柄の服を着ている子が多く、保育者もなんと・・・シマシマ柄でした。偶然が重なってびっくりしました。今日は、風が強く、なかよし散歩に未満児クラス合同で行く予定でしたが、中止して、お部屋でおままごとをしてすごしました。ミニテーブルを出すとたくさんごちそうを作って並べ、みんなでパーティーをしました。

 

 

 

おいしい野菜ができるといいな♪(みかん)

今日は野菜の苗に水やりをしました。ブラックベリーとゴーヤにたっぷり水をあげました。不思議そうに野菜の苗を見つめつつも水やりを楽しんでいました。水やりの後は、園庭で遊びました。以上児クラスのお兄さん達も一緒だったので、遊んでもらい楽しそうでした。

登るの楽しいね♪(みかん)

今日は室内でブロック遊びをしたり、マットやソフト積み木を組み合わせて滑り台を作って運動遊びを楽しみました。マットに少し傾斜をつけるとなかなか登れない子や、手や足全体を使って上まで登れる子もいました。滑り降りるのが楽しいのか何度も登っては滑ったりを繰り返し楽しみました。

 

 

 

おいしい野菜ができるかな?(みかん)

今日は夏野菜の苗植えをしました。みかん組はゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、ブラックベリーを育てる予定です。

ふかふかの土に穴をあけ、野菜の苗を1つずつ上、優しく土をかぶせ、上からトントンと優しくおさえました。水もジョウロでたっぷりとあげるつもりが自分の足にかかってしまったり・・・でしたが、毎日水やりをしたいと思います。

  

よーいどん!(みかん)

今日は園の前の農道を散歩しました。保育者とお花や草を見つけたり、保育者の「よーいどん!」のかけ声に喜んで走り出す子ども達。皆で何度もかけっこを楽しみました。

 

雨なので・・・(みかん)

今日は一日降っていたので、ブロックや吸盤の玩具などでじっくり楽しみました。自分たちで組み合わせられる子や保育者に「して」と持ってくる子など様々でしたが、お部屋でじっくり遊びました。玩具で遊んだ後はダンスをして楽しみました。ジャンプしたり、走ったり、体全体を使って楽しみました。

 

どんどん歩けるね♪(みかん)

今日は農道までお散歩に出かけました。直線道路を走ったり、ピョンピョン飛び跳ねたり、畑にはイチゴがなっており、眺めてみたり、ちょうちょを見つけて手を振ったり、田んぼでは田植えの準備で水をはっているのをみて、「じゃーじゃー」と興味深そうに眺めて楽しみました。

   

お散歩日和♪(みかん)

今日は野球場迄お散歩に出かけました。川沿いを歩いていくと、中学校の隣の新校舎にいろいろな大きさのパワーショベルが動いていて、興味津々で見学していました。野球場では、斜面の上り下りを楽しんだり、丘の上から野球場の景色を楽しみました。少し急な斜面でしたが、両手両足で踏ん張りながら頑張って登っており、逞しさを感じました。

お花をつくろう♪(みかん)

今日は5月の壁面制作で、画用紙にお花紙をつけて、カーネーションを作りました。丸めることが難しく、破れてしまったりしましたが、貼るときは上手に画用紙に「ぎゅっぎゅ!」と言いながら貼り付けてました。他の子も早くしたくて『まだか、まだか』と待っていました。お部屋はカーネーションのお花畑になりました♪

 

 

 

今日は暑かったね~(みかん)

今日は、5月の壁面制作で手形スタンプをしました。他のお友だちが手形スタンプをしていると、«やりたい»という気持ちが行動に出たのか、スタンプ台を出すと、いつでも手形スタンプができるよう手のひらを広げてスタンバイしていました。手形はきれいに押せて自分の手と画用紙を見つめてました。完成が楽しみです♪制作の後は園庭で滑り台やくじら山に登って遊びました。くじら山の上り下りが楽しいのか、滑らないよう後ろ向きに降りたり、座っておしりで滑ってみたり工夫してました。遊んだ後は汗もたくさんかいてお茶がなくなるほどたくさん飲んでました。

カエルさんどこ行くの?(みかん)

今日は農道迄お散歩に出かけました。近くの原っぱで散策をしていると、きれいな野花がたくさん咲いており、摘んで楽しんでみたり、カラスノエンドウを見つけてさやをむいてみると、小さな種がたくさんあり、「まめ!まめ!」と喜ぶ子ども達。次に見つけたのはアマガエル。元気よく飛び跳ねる姿に驚いて「こわい!」と後ずさりする子。興味を持った子は飛ぶ跳ねるカエルについていき、じーっと観察して楽しんでいました。原っぱは少し水分を含んでいてみんな靴もズボンも濡れてしまいましたが、とても楽しかったようでした。

 

「あか!」『きいろだよ』(みかん)

今日はこいのぼりの制作をしました。好きな色の画用紙を選び、マジックも好きな色を選びながらお絵描きを楽しみました。『どんな色が好き?』と聞くと「あか!」と黄色いマジックを選び、『次はどんな色にする?』と聞くと「あお!」と言いながら赤色のマジックを選び取り、そんなやり取りをしていると、『次は何色にしようか?』と聞くと、「あお!」と青色のマジックを選びました。3度目で色が合ってました。(笑)カラフルなこいのぼりができました♪

また園内で飾りたいと思います。

 

 

今日は暑いね~(みかん)

今日は水辺の楽校迄お散歩に行きました。歩行がしっかりしている子は手を繋いで歩きました。足取りはとても力強く保育者の手を引っ張って『はやく!はやく!』と気持ちが前に出ていました。他の子はお散歩車に乗って景色を楽しんでいました。水辺の楽校に到着すると、それぞれ散策したり、お花を摘んだり、小石を見つけて保育者に「どーぞ」とおすそ分けしてくれました。天気がとてもよく、少し汗をかいたので、保育園に帰って水分補給をしたら、水筒が空っぽになる子がいました。

園庭でいっぱい遊んだよ!(みかん組)

今日は、良い天気だったので園庭でいっぱい遊びました。ボール、滑り台、くじら山、ブランコなどいろんな物に興味を持って楽しそうに体を動かしていました。「お部屋に入るよ!」「給食食べよう!」と声を掛けると職員の周りに集まってお友達がみんな揃うまで座って待つことができるみかん組さんでした。

 

 

少しずつ準備!(みかん)

 少しずつ、進級が迫ってきました。お部屋を飾って新しいクラスのお友達に使ってもらおうということで、壁面づくりもしました。みんな糊付けも上手になってあっという間に完成しました。戸外あそびでは、昨日に引き続き元気に走り回ったり、遊具で遊んだみかん組さんでした。

 

 

 

よいしょよいしょ(みかん)

 今日は、あいにくの天気だった為みかん組のお部屋でサーキット遊びを楽しみました。マットを斜めにしでお山の完成‼みかん組の子どもたちはマットの山を走って上がってみたり、寝転がって転がってみたりそれぞれが楽しんでいました。みんなが勢いよく飛んだり転がったりするので見ている職員たちはひやひやでしたが子ども達は体をたくさん動かせて楽しそうでした。

  

 

トンネルで遊んだよ!(みかん)

 今日は欠席のお友達が多く、3名のみかん組さんでした。お部屋でトンネル遊びを楽しみました。トンネルの外からトントンたたき、中のお友達の様子を見たり、みんなでくぐったり・・・3人でゆったり楽しみました。

 

 

 

思い出バック製作(みかん)

 1年間の作品整理の時期となりました。今日は、思い出バックを製作しました。みかん組の今年のテーマは、「きんぎょがにげた」ということでバックに描かれた金魚の塗り絵を楽しみました。はみでないように・・・とは言わなかったですが、みんな上手に金魚の中に色をつけることができていました。1年間の思い出をつづっていこうと思います!

 

 

 

ままごとで遊んだよ!(みかん)

 週を明けるごとに子ども達のおしゃべりが上手になり、私たち保育者と上手に会話ができるようになってきています。一人一人の成長の速度が素晴らしく早いので毎週びっくりしています。今日はままごとあそびでした。「○○ちゃんどうぞ~」「いただきま~す」「たくさん食べんとウンチ出んよ!」とまるで、お母さんに言われているかのような言葉も出ていて笑いました。かわいいままごと遊びでした!

 

 

 

春みつけ!(みかん)

天気がよくなり、農道1周お散歩!!「とりー」「とらっくー」目で見た物を上手に言葉で伝えてくれるお友達につられて、周りの子も嬉しそうに指さしていました。1年前の春に比べると、みんな本当によく歩けるようになり、保育者の方が、「まって~!」となっていました(笑)春をみつけよう!と出かけていました。すると「つくし発見!!」「つ・く・し」がなかなか言えなかったけど、たくさん生えているつくしに手を伸ばした子ども達でした。

 

 

 

元気いっぱい(みかん)

 今日は、園庭に出て遊びました。「外に行くよ」っと伝えると嬉しそうに帽子を被ったり靴を履くみかん組の子ども達でした。外に出ると一目散にブランコにに向かう子や走りまわる子などそれぞれが好きな遊びを楽しんでいました。くじらやまから友だちの名前を呼び合ったり三輪車で友だちの後ろをついて回ったり微笑ましい姿も見られました。

  

  

今日もいい天気!(みかん)

 週末の雪もすっかり溶け元気に外で遊ぶみかん組さんたち。三輪車にブランコ、アスレチックにゾウさん滑り台と広い園庭いっぱいにのびのびとあそびましたよ。お部屋に帰るときはちゅうりっぷ組のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって嬉しいみかん組さんでした。

 

 

 

サーキット遊び楽しんだよ!!(みかん)

 今日は、サーキット遊びを楽しみました。でこぼこ平均台やマットを持って行くと自分たちで並べたり、マットを敷いたりして、準備万端!!平均台を嬉しそうに渡り、トンネルをくぐり跳び箱ジャンプを!!今まで順番に並べないこともあったけど、自然とみんなが友達の後ろに並んで順番を待ったりしていました。片付けも上手にできたみかん組さんでした。

 

 

パジャマ着れるよ!(みかん)

 今日は、パジャマの着替えが上手になったので、写真をパシャリ!!進級に向けて少しずつ身の回りのことを自分でやってみよう!と頑張っています。ズボンはみんな上手に足を通すことが出来ています。上着は少し難しいですが、少し手をかすことでできる子が増えてきました。今日は「頑張ってるとこ写真写すよ~」と言ったので張り切って頑張ったみかん組さんでした。おうちからも挑戦してみてくださいね!

 

 

 

 

3月壁面と外あそび!(みかん)

今日は、3月の壁面製作で折り紙をちぎりました。ちぎる作業は少し難しかったようで、みんな苦戦していました。手先を使った遊びをやってみようと思います。久しぶりの外あそび!!みんな駆け出して行きました。三輪車にブランコ、好きな遊びを思いっきり楽しんだみかん組さんでした。

 

 

  

  

キッチンと携帯でパパ、ママ気分♬(みかん)

 今日は、おままごとにキッチンと携帯を借りて楽しみました。上手にフライパンでお料理したり、野菜を洗ったり、オーブンでパンを焼くのだとパンを入れたりしながらとっても楽しそうなままごと遊びでした。携帯電話のおもちゃもみんなが1台ずつ持ちながら「もしもし~ママ~?」「もしもし~ワンワン?」と電話の相手を想定しながらお話する姿を見て、毎日の生活の中での経験がたくさんあるのだな~と感じました。みんなパパ、ママ気分でお料理作ったり、電話をしたり忙しそうなみかん組さんでした。お料理していたら、給食の匂いにつられ給食室をのぞきに行った子ども達でした!

 

 

 

みんなでダンス!(みかん)

 今日は、おひな様製作2日目!!終わってから、みんなでダンスを何曲も踊って体を動かしました。保育者が船やバスになって満員の膝の上でした。晴れないかな~と外を眺めたりした、1日でした。

 

 

おひなさま製作(みかん)

 今日は、おひなさま製作をしました。保育者が作った見本を見せるとみんな意欲満々になり、「かわいい~」と言いながら作業開始!!一人ずつ製作していく予定が僕も!私も!と待ちきれず、みんなでぐるぐるぺたぺたとペンを使ったり、絵具を使ったりしながら、着物を完成させました。明日は、体やお顔を作る予定です!完成をお楽しみに!!

 

 

せんたくばさみで指の力!!(みかん)

 今日は、洗濯ばさみを使ってあそびました。何回か遊んできましたが、少しずつカードを挟むことができるまで、こつをつかみ、指の力がついてきたことを感じました。カードをナイロンテープにつるして、今度はお買い物ごっこ開始!!保育者の「いらっしゃいませ~」の声掛けに「これ!ちょうだい!」と上手に言葉やジェスチャーで返してくれる子どもたちでした。