はしのはなし  NO4

私たちが使っている『賀茂橋』ですが、橋名板には『かもはし』とあります。

あれっ?ふつうこれを読むなら『かもばし』じゃないのかな??

調べてみたら、『ばし』ではなく『はし』とかかれるのが一般的だそうです。

 東京の『日本橋』も『にほんはし』 大阪の『心斎橋』も『しんさいはし』と濁りません。その理由はなんと

川を流れる水が濁らないようにという願いをこめて、橋をひらがなで書くときは【はし】と橋名板には書くそうです。やさしさですね。

 

橋を渡りながらある日ふと見つけ疑問に思ったことを調べているうちにいろいろおもしろいことが分かってきました。これからも、子ども達と一緒にいろいろなことを調べてみたいと思います。

                           吉田園長