今日のできごと

はじき絵に挑戦!(ちゅうりっぷ)

先週の製作の続きをしました。

今回はクレパスや水彩絵の具を使用して、傘に好きな模様を描きました。はじき絵という技法を使って、個性のある模様が出来上がりましたよ♪

全員新しいクレパスだったので、「色がいっぱいある~♪」と目を輝かせていました!

※おまけ

保護者さんからご厚意で、高級メダカをたくさんいただきました!子ども達もとても喜んで観察していました🐟

子ども達と一緒に大切に育てていこうと思います。ありがとうございました!

 

ダンゴ虫探し!(さくら)

 「ダンゴ虫、どこにおるかなぁ??」と声を掛けると、「落ち葉の下!」「大きな木の下!」「石の下におるよ!」などと話す子ども達。早速園庭に行くと、ダンゴ虫がいそうなところへ行って探す子ども達でした。「先生、おったよ!!」などと話し、一気に3匹見つける子もいました。たくさん見つけてくれて、虫カゴにたくさんダンゴ虫が集まりました。大事に育てようと思います。また、じゃがいもが順調に育っており、喜ぶ子ども達でした!

 

 

 

日影で休憩(たんぽぽ)

今日は、陸上競技場までお散歩に出掛けました。暑かったので、途中でお茶休憩をしながら陸上競技場へ‼風が吹き、日陰が気持ち良く、お茶をごくごく飲むたんぽぽさん。陸上競技場では、オオバコの花で花相撲をしたり、葉が付いている、つるを使って大繩をしたり、虫見つけをしたりと好きな遊びを楽しみました。日陰も多く、日陰で一休み♪夏のような1日でした。

月間絵本(さくら組)

 月間絵本の付録を使って線をなぞる、つなげる練習をしました。鉛筆を持って静かに真剣に!!小学生のお兄さんお姉さんのようでした。最後に点をつないでこいのぼりが現れ大喜びのさくらさんでした。

 

 

もも組さんの挑戦(もも)

 園庭で遊びました。今日は、三輪車、平均台、雲梯に挑戦。三輪車にまたがってみたり、「おしてー。」と、押してもらって嬉しそうでした。平均台はまたがって、座って、ひなたぼっこ。雲梯にぶら下がり、ぶらーんぶらん。何度も雲梯につかまってぶら下がる姿はお猿さん顔負けのぶら下がり術でしたよ‼