カテゴリ:みかん組

サーキット遊び楽しんだよ!!(みかん)

 今日は、サーキット遊びを楽しみました。でこぼこ平均台やマットを持って行くと自分たちで並べたり、マットを敷いたりして、準備万端!!平均台を嬉しそうに渡り、トンネルをくぐり跳び箱ジャンプを!!今まで順番に並べないこともあったけど、自然とみんなが友達の後ろに並んで順番を待ったりしていました。片付けも上手にできたみかん組さんでした。

 

 

パジャマ着れるよ!(みかん)

 今日は、パジャマの着替えが上手になったので、写真をパシャリ!!進級に向けて少しずつ身の回りのことを自分でやってみよう!と頑張っています。ズボンはみんな上手に足を通すことが出来ています。上着は少し難しいですが、少し手をかすことでできる子が増えてきました。今日は「頑張ってるとこ写真写すよ~」と言ったので張り切って頑張ったみかん組さんでした。おうちからも挑戦してみてくださいね!

 

 

 

 

3月壁面と外あそび!(みかん)

今日は、3月の壁面製作で折り紙をちぎりました。ちぎる作業は少し難しかったようで、みんな苦戦していました。手先を使った遊びをやってみようと思います。久しぶりの外あそび!!みんな駆け出して行きました。三輪車にブランコ、好きな遊びを思いっきり楽しんだみかん組さんでした。

 

 

  

  

キッチンと携帯でパパ、ママ気分♬(みかん)

 今日は、おままごとにキッチンと携帯を借りて楽しみました。上手にフライパンでお料理したり、野菜を洗ったり、オーブンでパンを焼くのだとパンを入れたりしながらとっても楽しそうなままごと遊びでした。携帯電話のおもちゃもみんなが1台ずつ持ちながら「もしもし~ママ~?」「もしもし~ワンワン?」と電話の相手を想定しながらお話する姿を見て、毎日の生活の中での経験がたくさんあるのだな~と感じました。みんなパパ、ママ気分でお料理作ったり、電話をしたり忙しそうなみかん組さんでした。お料理していたら、給食の匂いにつられ給食室をのぞきに行った子ども達でした!

 

 

 

みんなでダンス!(みかん)

 今日は、おひな様製作2日目!!終わってから、みんなでダンスを何曲も踊って体を動かしました。保育者が船やバスになって満員の膝の上でした。晴れないかな~と外を眺めたりした、1日でした。

 

 

おひなさま製作(みかん)

 今日は、おひなさま製作をしました。保育者が作った見本を見せるとみんな意欲満々になり、「かわいい~」と言いながら作業開始!!一人ずつ製作していく予定が僕も!私も!と待ちきれず、みんなでぐるぐるぺたぺたとペンを使ったり、絵具を使ったりしながら、着物を完成させました。明日は、体やお顔を作る予定です!完成をお楽しみに!!

 

 

せんたくばさみで指の力!!(みかん)

 今日は、洗濯ばさみを使ってあそびました。何回か遊んできましたが、少しずつカードを挟むことができるまで、こつをつかみ、指の力がついてきたことを感じました。カードをナイロンテープにつるして、今度はお買い物ごっこ開始!!保育者の「いらっしゃいませ~」の声掛けに「これ!ちょうだい!」と上手に言葉やジェスチャーで返してくれる子どもたちでした。