2022年3月の記事一覧

い~っぱい遊びたい!(もも)

 今日もいい天気になりました。園庭はみかん組さんともも組さんだけ・・・。好きな遊びをみつけて楽しみました。砂場でおままごとをしたり、遊具で遊んだり・・・。少し風は冷たかったけど、みんなニコニコ笑顔で楽しかったね!!

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

桜咲く!(いちご)

 今日は指と絵具を使ってスタンプ。桜の花をスタンプして、色をつけました。保育者の「1の指してー。」という声かけに、人差し指を出して押している子もいました。いろいろな指を使って、絵の具の感触や色を楽しみながら押していました。お部屋に飾ります!

 

 

園庭探検!(みかん)

 園庭でたくさん遊びました!スイセンの花を見つけたり、ブランコや滑り台で遊んだりと長い時間楽しみました。遊びたい遊具を見つけて「先生、これするー!」と言って教えてくれましたよ。4月の頃はゆっくり歩いて遊んでいたのが、今では広い園庭を駆け回ったり、遊具を使ってよじ登ったり、滑ったりして、しっかりと体を動かして遊んでいました。みんなで集まって遊ぶのも、嬉しそうでした。

 

 

 

 

つくしがいっぱい♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日はとんがりハウスまでちゅうりっぷ組、たんぽぽ組と手を繋いでお散歩に行きました。とても天気がよく、道端にはたくさんのつくしが群生しており、子どもたちはつくし取りに夢中でポケットがいっぱいになるまで摘みました。「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの分と~」と家族の顔を思い浮かべながら楽しそうに摘んでいましたよ。「てんぷらにしてもらう♪」と今夜のおかずを思い浮かべている子もいました。とんがりハウスに着くと、鬼ごっこをしたり、仲良く椅子に座ってひなたぼっこをしたり、楽しいお散歩になりました。

 

 

 

ご卒園おめでとうございます(さくら)

 本日、令和3年度卒園式の日を迎えました。

 暖かい春の日差しも卒園児たちを祝福してくれ、素晴らしい卒園式になりました。

 23人の卒園児は、保護者の方に見守られながら、凛々しい姿で卒園証書を受け取り、思い出や夢を元気いっぱい言葉にしてくれました!この姿に保護者の方も成長を感じ、喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

 4月からは小学生。寂しさもありますが、こうしてたくましく育ち、旅立ってくれる姿を今は本当にうれしく思います。小学校でも、たくさんの経験をしながら益々成長されることを期待しています!

 本日はご卒園おめでとうございますお祝い