今日のできごと

バランスとって…(ちゅうりっぷ組)

昨日(8日)「外へ行くよ~」と外に出掛けると、急に雨が降ってきてしまい断念。テラスで平均台をしました。落ちないように皆真剣な表情で渡っていく子ども達。上手くバランスをとり、足を交互に出しながら渡ることが出来ました。やったね‼

 

     

ちゃんと自力で頑張ります

コロナ感染症防止のために、子どもたちの送り迎えは玄関で、ということになっていますが、玄関で保護者の方とさよならをした後は、子どもたちはちゃんと自力で靴や靴下を脱ぎ、重たい荷物を持ってクラスまで持っていっています。自立の第一歩を踏み出しているようです。コロナ感染症はいけませんが、違う良い効果がありました。

 

 

 

ギャラリー壁画完成‼(ちゅうりっぷ組)

ギャラリーの壁画が完成したので、皆で見に行きました。それぞれ自分の顔がどこにあるのかすぐに探す子ども達‼「先生あった~‼あれがぼくのだ~、私のだ~」と指を差して喜んでいました。可愛い運動会アーチ壁画が出来上がりました。

 

 

触ったり!乗ったり!(いちご)

 何でもおもちゃにしてしまう子どもたち!今日のおもちゃは、たくさんの牛乳パック!袋を引っ張って、中に入った牛乳パックを出すことに一生懸命でした。保育者が積み上げてみせると、マネっこ開始!一つ重ねては拍手ー!その横から倒す!!と繰り返し、楽しんでいました。牛乳パックの橋を作ると上に座って、お手振り!乗り心地は最高!すっかり気に入ったようです。

 

 

ちいさな保育士さん(たんぽぽ)

お昼寝の前に保育士が毎日絵本を読んでいますが、こどもたちの間で、パジャマに着替えると、先生役になって手遊びをするようになりました。毎日誰かが椅子を出して、手遊びを始めて楽しんでいます。小さな先生のようでとても微笑ましいです♡今日のかき氷の手遊びでした。

 

 

 

最後の収穫になりました!

 今日は、雨が降る前にお外へ!!夏の間毎日通った畑に最後の野菜が実っていました。数が少ないのでみんなで取り合いしながら、野菜の収穫!!ピーマン、ナス、ミニトマトを収穫し、終了~となりました。トマトは取りながら、みんなお口に思わずパクリ!でした。今年の夏もたくさん野菜を頂きました。自分たちの育てた野菜はなぜか苦手な子もパクパク食べられます。食育っていいですね!

 

 

 

組体操がんばってます!(さくら)

 昨日のフラッグの様子に続き、今日は組体操の様子をご紹介します。

 組体操を始めた当初は、「重た~い💦」「えら~い💦」と辛そうにすることも多かったですが、今では、やり方のコツをつかみ、取り組む様子にも段々と余裕の笑顔が出てきています。うまく完成した時に、「やったね♪」と友達と喜びを共感している姿が見ていて気持ちがいいですね。

  

  

  

 

わぁ、色がついたよ!!(みかん)

 タンポという道具を使って絵具遊びをしました。トントントンと優しく紙の上に叩くと色が付いて嬉しそうな子どもたち。何度もトントントンとして色を付けて遊びました。一人一枚の画用紙に絵の具を付けてきれいな作品ができました。この作品はトンボの羽になる予定です。最後にみんなで新聞紙に絵の具を付けて遊びました。一人でじっくりする絵具遊びも楽しいけれど、みんなで一緒にする絵具遊びはもっと楽しいようです。

 

 

 

秋の外は気持ちいいな~(ちゅうりっぷ組)

運動会練習後は、外へGO‼保育園の外へ出て柵の中をのぞいてみると、なんと亡くなっているもぐら⁉を発見‼「先生~なんかおる~‼」と珍しい動物を発見し、ずーっと観察していました。他にも友達と走ったり、なべなべそこぬけをしたりして体を動かすことも楽しんでいた子ども達です。秋の外は、気持ちいいですね。

 

 

柵登りで訓練‼(ちゅうりっぷ組)

運動会のクラス団体競技に向けて、練習中の子ども達。今回は「めざせ消防士‼」。今日は、柵を登る訓練‼柵を持ちながら、慎重に登っていく子や速いスピードで登っていく子と様々。消防士になるための訓練は、まだまだ続きます‼