今日のできごと

母の日だよ~!(さくら)

 今日から順番に夏野菜に水やりをすることにしました。とても嬉しそうに水やりをしていましたよ。朝の会の後は母の日が近いのでお母さんの絵を描くことにしました。そこから、子ども達は母の日モードになり!散歩でお花を見つけると「お母さんにあげる~!」「母の日だけなぁ~!」と言いながら花を摘んでいました。優しい子ども達です。

 

 

 

野菜の看板作りしたよ(たんぽぽ)

昨日、夏野菜を植え終えた、たんぽぽさん‼今日は、野菜の看板作りをしました。きゅうり、ミニトマト、ピーマンの中から好きな野菜を2つ選んで見本のイラストを見ながら描きました。描き終えると、「先生、出来た~」と嬉しそうに見せてくれました😊皆が描いた野菜、どれも美味しそう♡作った看板は、畑に立てようと思います。

  

大きくなったかな?(いちご組)

いちご組さんは、保育園で初めての身体測定をしました。測る機械に乗っても寝返りがしたくていっぱい動くのでなかなか体重が測れず...。本人はニコニコ笑顔で楽しそうにしていました。身体測定後は、いちご組で育てている野菜をテラスから観察。「大きくなってね」と一緒にお願いしました。

 

英会話教室&お散歩(ちゅうりっぷ)

今日は英会話教室でした!まだ2回目ですが、「コールせんせー」と親しげに声を掛け、ハローソングや英語の体操を楽しんでいました!

日本の絵本を英語訳して読んでもらうと、「ピーカーブー」(いないいないばぁの意)とコール先生の真似っこをして、英語の響きに楽しさを感じているのが伝わってきましたよ♪

その後は水辺の楽校までお散歩にいってきました。暖かくなり虫もお花もたくさんで、散策がとても楽しそうな子ども達です!

 

 

三朝中学校 トライワーク 4人の生徒さんががんばっています

5月7日から10日まで三朝中学校のトライワーク(職場体験学習)が行われ、賀茂保育園には4名の生徒さんが研修されています。

初日は緊張の表情も見えましたが、徐々に緊張感もとれ、たくさんの園児に囲まれ楽しそうに研修されています。

                               吉田園長

大きくなぁれ!おいしくなぁれ!(さくら)

 夏野菜を植えました。まずは、植える野菜のイラスト作りから!野菜の色を思い出しながら楽しそうに描いていましたよ。夏野菜を植える時には、毎年植えている経験もあって、お手の物な子ども達!優しく苗を植えて「大きくなぁれ!」「おいしくなぁれ!」と嬉しそうに言う子ども達でした。

 

 

 

お野菜、大きくなーれ(もも)

 野菜の苗を植えました。野菜の苗をしゃがんでみていた子ども達。保育者が掘った穴に苗を入れて、手を真っ黒にしながら土のお布団をかけてあげました。ミニトマト、キュウリ、ナスを育てていきます。どんな風に育つかな?もも組の子ども達と共にすくすくと大きくなーれ♡

 

 

野菜の苗植え(いちご組)

今日は、もも組さんが野菜の苗植えをしているところを見学させてもらいました。不思議そうに土や苗を見たり、足に土がつくと少し嫌そうな表情をしたりしていました。いちご組でも夏野菜を育てるので大きくなっていく野菜を毎日観察していきたいと思います。

 

よーいどん!(みかん)

今日は園の前の農道を散歩しました。保育者とお花や草を見つけたり、保育者の「よーいどん!」のかけ声に喜んで走り出す子ども達。皆で何度もかけっこを楽しみました。

 

英会話教室&野菜の苗植え(たんぽぽ)

今日の英会話教室では、英語でジャンケンを習いました。そしてジャンケンを使ったゲームにも挑戦‼2人組になり、「Hou are you?」 「Im happy」などと友達と会話を楽しみました。最後は、紙芝居と絵本が登場‼紙芝居では、皆で豚になりきって英語で鳴いてみました。ちゃんと手を鼻にあてて、豚になっていた、たんぽぽさんです(笑)そして、絵本は皆もよく知っている”そうくんのおさんぽ”英語バージョンの読み聞かせだったので、新鮮な感じでした♪

英会話教室の後は、野菜の苗植え。ピーマン、ミニトマト、きゅうりを植え、最後は皆で「おおきくなりますように・・・」とお願いしました。