2024年9月の記事一覧

万国旗作り‼(たんぽぽ)

今日は、運動会に飾る万国旗を作りました。さくら組さんが、保育室からお茶会をしていたため、ホールで製作タイム。普段とは違った場所で、気分転換♪(笑)世界の旗の中から好きな国旗を選び、見本を見ながら色塗りをしましたよ。「星も自分で描いてみる‼」と難しい星の形も自分で描いて挑戦‼さすが、たんぽぽ組さん‼「めっちゃ簡単だったわ~」とあっという間に完成~。運動会で飾るので、ぜひご覧くださいね♪

 

国旗をつくろう!(ちゅうりっぷ)

今年も運動会本番に飾る国旗づくりをしました。

以上児クラスになったということで、本物の国旗に興味を持ってもらいたいという思いもあり、今回は自分で好きな国旗を選び、ぬりえで色付けを楽しみました!

国旗は色鮮やかなものが多いので、ぬりえがとても楽しそうな子ども達でした♪運動会本番で会場を彩ってくれると思います。

 

プロの仕事 楽しみです  NO3

今朝登園して来たらすでに達人が畑におられました。

「園長先生。芽が出たよ。」

「どこですか。」

「ここ。3本出ているだろう。」

「ああ。本当ですね。」

「これから、次から次に出てくるけな。」

「はい。園児と観察します。」

       吉田園長

ぶ ぶ ぶどう (もも)

 先日、ぬりえをしたぶどうに、今日は、フラワー紙で実を作りました。「ころころ‐」と言いながらフラワー紙を丸めて…ペタン‼おいしそうな実がたわわに実りました。もも組ぶどう園が完成‼この実を眺めながら、ぶどうダンスを思いっきり踊っていました。

 

 

上手にお片付けできるよ♪(みかん)

今日はお部屋で車の玩具を走らせて楽しみました。ホールで未満児合同で運動会の練習する時間になったので、保育者が「お片付けするよ~」の声掛けで、玩具を集めてカゴに片付けたり、絵本は絵本のコーナーに片付けました。それぞれ分担しながら上手にお片付けができました。