今日のできごと

見てくれてありがとう

8月上旬、右ひじに痛みがあり病院に行きました。

「これは、『テニス肘』ですね。」

「ええっ。私テニスしたことがないのですが、『テニス肘』ですか?」

「んんっ?テニスをされない?あなたは何か物を持って行うような競技をしていませんか?」

「剣道をしています・・・。」

「ああっ。それです。これは『剣道肘』ですね。」

「先生。では、競技ごとに『〇〇肘』になるんですね。」

「まあ。そういうことです・・。」

生まれて初めて肘に注射を打ちました。それから薬とシップをはっています。シップが袖で隠れてくれたらいいのですが、半袖なのでまるまる見えてしまいます。出会う方は

「園長先生。どうされましたか?」

とお声をいただきます。そのたびに

「『テニス肘』だそうです。私はテニスしないのだけど・・・。」

と何度も説明をしました。園児たちも同じく話しかけてくれます。

「園長先生。どうしたんですか??」

「白いのがはってある・・・。いたいかぁ??」

園児たちは、いつも私を見てくれて、心配してくれているんだなあ。思わず、

「ありがとう」

そう言いながら、抱き上げてお礼を言います。

抱き上げる時、肘に痛みははしりますが、その時は、へっちゃらです。

                                           吉田園長

新聞紙遊び楽しいね!(もも組)

今日は、運動会で使う新聞紙を子ども達に丸めてもらいました。袋に丸めた新聞紙を入れて「いっぱい!」と嬉しそうでした。袋がいっぱいになったらそのまま新聞紙遊びスタート!剣、ボール、釣り竿、掃除機、花束などいろんなものを作って楽しそうな子ども達でした。

 

 

 

自分たちで♪(いちご・みかん)

今日はギャラリーで平均台、ソフト積み木、トンネル、段ボール、バーなどを使って粗大遊びをしました。遊具持ってくると、自分たちで好きな場所に置いてました。平均台は組み立てるのが難しいので、保育者が手伝いましたが、ほとんど自分たちでサーキットコーナーを作ってみんなで遊びました。バーを飛び越えるのかと思ったら、持ち歩いて別の場所に置きなおしたり、縦に置いたり、横に置いてまたいでみたりして、遊び自分たちで展開しながら楽しみました。

 

 

 

新聞紙で遊んだよ!(みかん)

 今日は、新聞紙あそび。みんなでちぎってみますが、なかなか「ちぎる」ができません。みんなで引っ張り合いになり、それも楽しんだみかん組さんでした。ちぎった新聞紙を上からひらひらさせると子ども達が歓声を上げます!今度はちぎった紙を丸めて紙玉の投げ合いに。新聞紙まみれで楽しんだ子ども達でした。

 

 

 

足ですいかを挟むよ!(ちゅうりっぷ)

 すいかボールを足で挟んで、箱に入れてみました。できるようでできなくて大盛り上がりでした。園長先生も一緒にして下さいました。今日はしゃくなげ号の読み聞かせの日でした。初めて見る絵本の読み聞かせに、嬉しそうに見る子ども達でした。