今日のできごと

はしのはなし  NO3

江戸時代、街道の起点はすべて日本橋でした。ですから起点である江戸(東京)側が漢字表記になりました。よって、橋の名前を見たら、江戸へ向かう方向が分かったのです。

しかし現在は、一般国道の路線を指定する政令により、国道の起点と終点が定められているので、すべてが東京とはかぎりません。

 

調べていたら・・・ 

『橋名板のとりつける位置が、漢字の橋名板は道路の起点から見て左側。ひらがなの橋名板は道路の終点側から見て左側になる。』

とありました。そこで疑問がわきます。賀茂橋は中学校側が起点で漢字表記だから、橋の左のらんかんにつけなければいけない橋名板なのに右についている。小学校側の終点側も同じく右側についている。これって反対についているのでは??もしかしたら大発見かもしれませんね。

機会があれば、国土交通省の方に聞いてみようかなって思っています。

                        吉田園長

中学校側が起点で漢字表記だから、橋の左のらんかんにつけなければいけない橋名板のはずですが右についている

 

キラキラだよ!✨(さくら)

 こいのぼりのうろこを作りました。銀色の折り紙でペンで色を付けて好きな形に切って作りました。色が付く度に「きれーい!!」「キラキラだよ!」などと嬉しそうに話しながら作っていました。うろこを並べて貼る子や、目の周りに貼る子と様々で、色んなこいのぼりができていて面白かったですよ。明日折り紙で兜を作ったりして完成させたいと思います!

 

 

 

ハサミをつかってみよう(ちゅうりっぷ)

今日からこいのぼり作りを始めました。

今回の製作では、のりやハサミの使い方を知ることをねらって取り組みます。特に未満児クラスではハサミを使うことは少なかったので、正しい扱い方を覚えてもらうにはとても大事なタイミングだなと思います。

ある程度ハサミに慣れてきたら、線に沿って切ったり丸型にチャレンジしたり色々と幅を広げていき、ハサミで切る楽しさや便利さをどんどん体験してもらおうと思います!

 

点々で何が描けたかな?(たんぽぽ)

今日からこいのぼり製作、スタート‼ハサミを使って切ったり、キッチンペーパーにお絵描きをしました。キッチンペーパーへのお絵描きでは、点々の模様があり、その点々を好きな色のペンで”チョン、チョン・・・”「ハートの形が出来た~」「丸が描けた~」と点々を繋げていろいろな形が出来ました。どんなこいのぼりが完成するのか、お楽しみに~♡

はしのはなし  NO2

橋を渡る時、どちらが入り口でどちらが出口だと考えたことありますか?

実は決まっているのです。橋の名前の板を『橋名板』といいますが、漢字表記の方が入り口でひらがな表記の方が出口なのです。よって、

三朝中側にある橋名板は漢字表記なので橋の入り口

三朝小側にある橋名板はひらがな表記なので橋の出口になります。

では、漢字表記とひらがな表記の判断の基準はどうなの?

それは道の起点に関係します。起点に近い方が入り口(漢字表記)になり、その反対が出口(ひらがな表記)になるのです。

                         吉田園長

賀茂橋入口(三朝中側)

賀茂橋出口(三朝小側)

4月食育集会(全園児)

 4月の食育集会でした。今月は、各クラス今年度1年間の食育の目標を担任の先生から発表をしてもらいました。1年間目標を意識して頑張っていきたいと思います。栄養の歌や健口体操もバッチリでした!朝ごはんマーチも楽しそうに踊る子ども達でした!

 

 

こいのぼり製作始めました!(さくら)

 はさみとのりを使ってこいのぼりを作ってみました。さすがさくら組さん!はさみやのりの使い方がバッチリでした!丸や直線の線に沿って集中してはさみで紙を切り、しっぱや目が完成しました。製作の後は、たんぽぽ組さんとお散歩へ!ダンゴ虫を探すことに夢中な子ども達でした!

 

 

 

坐禅に挑戦‼(たんぽぽ)

今日から坐禅が始まりました。今年も三徳山の米田住職にお世話になり、坐禅を指導して頂きます。どんなことをするのかドキドキ、ワクワクする、たんぽぽさん♪米田住職もとても明るい方で面白く、子ども達も緊張することなく、楽しい雰囲気で参加することが出来ました。「目をつむって」と声を掛けられると、皆が静かに目をつむり心を落ち着かせていました。来月も今日の雰囲気で参加出来たらいいなと思います。

 

 

今年も元気 賀茂保育園前の柿の木『葉茂ちゃん』

駐車場の前に柿の木が1本あります。

葉っぱがたくさん出るので『葉茂ちゃん(ハモちゃん)』と名付け1年間観察しました。

今年も葉っぱを順調に茂らせています。よく見ると花芽も見えます。

オーナーから、「秋に実った柿をすべて賀茂保育園にプレゼントする」と言っていただいております。

秋の収穫を楽しみにしながら観察を続けていきたいと思います。

                           吉田園長

3月30日

4月5日

4月16日

はしのはなし  NO1

 三朝中学校と三朝小学校の間を三徳川が流れています。ここにかかる橋を皆さんも毎日使っておられると思います。

 橋にはみんな名前がついており、この橋は『賀茂橋』という名前がついています。

よ~くみると、三朝中側にある名前は漢字表記で『賀茂橋』とあります。逆に三朝小側にある名前はひらがな表記で『かもはし』としてあるのをご存じでしょうか。その理由を調べてみましたので4回に分け、紹介しますね。お楽しみに。

                         吉田園長