今日のできごと

おいしい野菜ができるといいな♪(みかん)

今日は野菜の苗に水やりをしました。ブラックベリーとゴーヤにたっぷり水をあげました。不思議そうに野菜の苗を見つめつつも水やりを楽しんでいました。水やりの後は、園庭で遊びました。以上児クラスのお兄さん達も一緒だったので、遊んでもらい楽しそうでした。

さかさ賀茂保育園

 

朝、玄関で園児達を迎えていると、園前の田んぼに目が留まりました。きれいに田植えがしてあります。カメラを向けたらなんと・・・。

田んぼに映る賀茂保育園を見つけました。まるで南米ボリビアのウユニ塩湖みたいです。東山魁夷画伯の絵にも出てきそうな写りです。ハッピーな朝でした。

                                                                                          吉田園長

即興書家TADAさん ありがとうございました

高野工務店さんのお祭りイベントにお越しだった、即興書家TADAさんから賀茂保育園のためにすてきな作品をプレゼントしていただきました。

高野社長が削られた板に、当日お渡しした賀茂保育園の資料を見られた後、TADAさんが筆をとられ一気に揮毫されました。

作品は玄関入り口に飾ってあります。ご覧ください。

                            吉田園長

5月誕生会(全園児)

 5月生まれのお友達の誕生会でした。3名と少なかったですが、みんなで拍手をしたり歌を歌ったりして温かくお祝いをしました。お楽しみでは、職員による「ねこのおいしゃさん」のペープサートでした。楽しそうに見る子ども達でしたよ。

 

 

なかよし活動&スナップえんどうの皮むき(3歳以上児)

今年も3~5歳児のなかよし活動がスタートしました。第1回目ということで、赤・白・黄の3チームに分かれペアを作りました。緊張した面持ちで自己紹介をしたり、一緒に好きな遊びをして異年齢の交流を楽しみました!

後日、チームやペアの写真を以上児側の廊下に掲示しますのでご覧になってくださいね。

 

今日は、各クラスでスナップえんどうの皮むきもしました。皮をむくと「ピョコン!」と豆が飛び出してくるのが面白くてクセになっている子ども達でしたよ。明日の給食で豆ごはんになって登場します🍚

 

 

 

 

みんなでおてつだい(もも)

 今日は、豆の実を取り出すお手伝いをしました。硬いサヤの中にはぷっくりした豆が並んでいて、「豆ー!」と喜んでいました。今にもはじけそうな豆を一粒ずつ指でつまんで取ってくれましたよ。明日の給食に豆ごはんになって登場の予定です。上手にお手伝いできたね♡

 

登るの楽しいね♪(みかん)

今日は室内でブロック遊びをしたり、マットやソフト積み木を組み合わせて滑り台を作って運動遊びを楽しみました。マットに少し傾斜をつけるとなかなか登れない子や、手や足全体を使って上まで登れる子もいました。滑り降りるのが楽しいのか何度も登っては滑ったりを繰り返し楽しみました。

 

 

 

不思議だね(いちご組)

今日は、音が出たり、動いたりするおもちゃを色々出して遊びました。動くおもちゃに夢中でじーっと目で追って、「なにこれ?」と不思議そうな表情でなかなか触ろうとせずでした。動きが止まったタイミングで触っておもちゃの観察をしていました。動き出すとまた眺めて…の繰り返しでした。

  

あら不思議(もも)

 絵の具遊びをしました。今日の絵の具は、袋の中。そーっと触ってはその指を見る子ども達。触っても色がつかないことに???と不思議そうな表情でした。触っていくうちに伸びて混ざり合う絵の具を見たり触れたりして楽しんでいました。出来上がった模様ににっこり笑顔。どんな作品になるかはお楽しみに♡